今度車を買い替える時は・・・

7年程前でしょうか。エコカー購入補助金が出た時にそれまで乗っていたトヨタのカリーナからダイハツのエッセに乗り換えました。

その時13万ほど補助金が出るという事で私の会社の仲間も乗り換えた人が多かったです。
エコカー補助金を貰うためには13年以上前に購入した車を当時も乗っていて、その車を廃車にする事、次に購入するのがエコカーである事が条件だったと思います。

幸い、私はその条件に合っていたし税金が高い普通車より軽自動車のほうが良いのでは?と思っていた矢先だったので思い切って買い換える事にしました。
それまで乗っていたカリーナの乗り心地は良かったし、まだまだ乗れそうな感じでしたが13年も乗った車は早晩ガタが来るはずです。

トヨタの車に愛着があったのでトヨタの軽自動車部門を担うダイハツに決めたのです。
まずはダイハツのホームページで自分に会う車を探してみるとエッセ、ミラ・ココア、ミラがヒットしました。
ミラ・ココアは可愛くて良かったのですが本体価格が高いのでやめました。
ミラは有名ですが可愛さが足りませんでした。

そこでエッセになったのです。

可愛くって安い、そしてエコカー補助金対象車です(^_^)

ここが重要。
色はクリーム色。とっても小さいのですが一人で乗る事が圧倒的に多いので不便ではありません。
ただ購入の時期がエコカー補助金が適応になるギリギリで、間に合わない感じになってしまいました。エコカー補助金目当てに買う人が殺到したので事務手続きが間に合わなかったのですね。

その場合はダイハツが肩代わりをしてくれるというのでお任せしてしまいました。
結局やはり間に合わなくて、だから後日ダイハツからちゃんと13万払い込まれていましたよ(*^-^*)
ありがたい事です。
今でもその時の車に乗ってます。
乗り潰すつもりなので愛車には頑張ってもらいたいです(^ー^)b。

買い替える時にはディーラーよりも専門業者のほうがよさそうなので

こちらのサイトのランキングを頼りにチャレンジしてみたいと思います^^

群馬県で車の買取はどこがいい?マイカー査定で○○十万円アップ!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です